You are currently viewing 8月 水辺の教室 「川漁師になってみよう!」
  • 投稿カテゴリー:未分類

今回の水辺の教室のテーマは『川漁師になってみよう!』

吉野川支流の鮎喰川・入田春日橋下で、みんながそれぞれやってみたい方法を使って、ヨシノボリや、チチブ、ムギツクなどの魚、小エビやカニを獲ってみるチャレンジです。

シュノーケルで魚が餌を食べるところを見ながら釣りをする「見釣り」は、短い竹の棒に糸と針と重りを付けるだけのシンプルな原始的な釣りです。釣れるまでが全部見えるからめっちゃ面白くって夢中になる子が続出でした。

網を使って川原の際の草むらを「ガサガサ」してみると、小エビをゲット!1回のガサガサで、網にいっぱい入って大量にぴょんぴょんしているのを見るとテンションが上がります。

大物狙いのメンバーはモリ突きに挑戦。ゴムを引いたヤスで狙いを定めて・・・見事刺さると手にビビビという振動が伝わって、一度成功すると忘れられない感覚です。

前日に仕掛けたカニかごを引き上げると、モクズガニや小魚が入っていました。ついでにちょっと岩から飛び込みタイム、前転飛込に挑戦する子もいて盛り上がりました!

午後には獲った獲物を小刀でさばいて、内臓を出し、塩で素揚げにしていただきました。魚をさばくのはちょっとヌメヌメして難しかった子もいましたが、自分たちで獲った魚をその場で食べるのは格別においしくて、最高の体験でした。

ぐっち