You are currently viewing 6月 かっぱの川そうじ

6月の水辺の教室でお邪魔する新町樋門

潮の満ち引きで川の見た目が大きく変わるフィールドを眺めながら、ゆったりそうじしました!

今回のかっぱたちは、ぺぺ、よねさん、こうすけ、アッキー、ユッキーの5人!

河川敷に降りてきた人が捨てたゴミ

上流域から流れ着いたゴミ、下流域から潮の流れに乗ってやってきたゴミ

そんな、川の流れを感じる川そうじでした!

掃除終わりには、潮が引いて浅瀬が見えるくらいになったので、かっぱたちはたまらず入水

川底を探るとすぐにたくさんのしじみやその他生き物が獲れました!

次回は9月!夏の間はお休みして、その分水辺の教室やキャンプで思いっきり遊びたいな!

こうすけ

(この写真には、しじみの他に2種類の貝が映ってるよ、探してみてね)