You are currently viewing 4月 スタッフ研修 子どもと性と人権サポート 「加害者、被害者、傍観者にならないために」

4月27日、スタッフ研修としてスタッフのあかりんに講師をお願いして、子どもと性と人権サポートの研修を行いました!

昼から早めに集まったメンバーで、備品の整理をし、それから買い出しに行って晩御飯で焼きうどんを食べました!

ゆっきーとあっきーが作ってくれた焼きうどん!美味しかったー!

そのあと、あかりん、ぺぺ、おぎちゃんが合流し、対面とオンラインで研修が始まりました!

オンラインに繋いだり、画面共有やパワーポイント、音声等、あっきーが大活躍!

スムーズに研修が出来ました!

オンラインでもたくさんの方が参加してくれて、貴重なお話を聞くことが出来ました!

性って、人権ってなに?

具体的なイメージが無いまま企画、参加した研修でしたが、実際のキャンプでも起こり得る事例と、その対応について自分事として考えるいい機会になりました!

まずは個人を尊重するということ、言い方、声掛け一つ一つに気をつけて、子どもたちだけではなくスタッフ同士でもコミュニケーションを取っていきたいと思いました!

こうすけ