3月のかっぱの川そうじは、水辺の教室でもお世話になっている井口さんの、とくしま自然観察の会が主催する、住吉干潟の掃除にお邪魔しました!

住吉干潟には流木や枯れたアシが堆積していて、どろに穴を掘るシオマネキにとってはあまり良くないらしく、今回は流木やアシをたくさん集めました!

他にも、やっぱりたくさんのプラスチックゴミがアシ原に引っかかっていました!

まだかにたちはあまり姿を見せてはいませんでしたが、小さなカニや小さな巻貝はたくさんいました!

もっともっと暖かくなってたくさんの生き物が見える干潟が待ち遠しいです!

今日のかっぱ達

こうすけ、ぺぺ、トップ、はる、なつ、北岡さん、かねやん

次回は、4月7日(日)です。

興味ある方は、川塾までメールください。

川さんぽに来ませんか〜。

◎かっぱの川そうじは、毎月1回、土or日曜に来れる人だけでゆるゆるとやってます。

興味のある方は是非、参加お待ちしております。
参加してみたーいという方は、下記連絡先までお気軽にご連絡下さい。

★必ず読んでね!
・参加対象は、子供から大人まで全世代対象です!小学生以下は保護者同伴でお願いします。
・怪我等がないよう自己責任で自己管理をお願いします。
・予告なく日程を変更する事があります。参加ご希望の方は、必ず事前にご連絡下さい。

▲連絡先
でんわ:080-6385-4200(塩崎)
メール:kawatomoplus@gmail.com