You are currently viewing kids川あそび2023 7月

今回は土日の2日間でkids川遊びin鮎喰川!

8日(土)は日差しも強く絶好の川遊び日和な天候でスタート。

木の枝から作った釣竿や虫とり網でハゼやエビを一生懸命に探して沢山捕まえました。

捕まえたハゼやエビはカヌーやカゴの中で沢山触れ合い色や大きさを観察しました。

カヌーと泳ぎどちらが早く上流へ駆け上がることができるか競争したり、何度もみんなで川に向かって飛び込んだり夏の暑さを忘れてしまう様な川の気持ちよさを、精一杯堪能しました。

新人スタッフのアッキーです!

川は生活のとても身近にある遊び場ですが子供だけではやはり危険ですし、大人と一緒でも事故にあってしまうこともあります。だからこそ、安全のためにしっかりとしたルールを作り守ること。子供たちのしたい遊びを思いっきり楽しんでもらうこと。この両方を兼ね備えている川塾での活動をこれからも続けていきたいと思っていますし、沢山の子供たちに川だからこそできる遊びをとことん知ってほしいと願っています。

アッキー