You are currently viewing 5月 かっぱの川そうじ

5月6日に5月度のかっぱの川そうじを行いました!

今月は久々に第十堰南岸を掃除しました!

5月の第十堰では、まさにアユの遡上の真っ最中で越流しているところや、水の溜まっているところを見るとたくさんの鮎が見えます。

そのたくさんの鮎を食べに、鳥たちも集まってきていました。

そんな生き物がたくさん集まる第十堰を掃除しました。

今回は前の週に大水が出ていたのでたくさんのゴミが引っかかっているんだろうなと思いながら作業を開始しましたが、思ったほどゴミは少なくすごくきれいでした。

ゴミがあまり集まらなく、綺麗な第十堰を見て凄く嬉しく思いながらの作業でした。

今回も川塾スタッフ以外にも、以前、川塾のイベントに参加下さった親御さんも参加してくれました。

今回の掃除で

燃えないごみ8袋

タイヤ1つ

のゴミを集めました。

ご参加して頂いたみなさん本当にありがとうございました!

今回の参加者4名

てっちゃん、ゆっきー、栗林さん、かずや

 

◎かっぱの川そうじは、毎月1回、土or日曜に来れる人だけでゆるゆるとやってます。

6月のかっぱの川掃除は10日(日)を予定しています!

 

興味のある方は是非、参加お待ちしております。

◎かっぱの川そうじは、毎月1回、土or日曜に来れる人だけでゆるゆるとやってます。

参加してみたーいという方は、下記連絡先までお気軽にご連絡下さい。

★必ず読んでね!

・参加対象は、小学1年生以上とさせていただいています。また、小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。

・怪我等がないよう自己責任で自己管理をお願いします。

・予告なく日程を変更する事があります。参加ご希望の方は、必ず事前にご連絡下さい。

▲連絡先

でんわ:080-6385-4200(塩崎)

メール:kawatomoplus@gmail.com

かずや