3月 はんもっく(モクイチ) 春を探しに!河川敷で春を探そう!
流木で陸カヌー!

今年度の木曜日1グループさん最後のはんもっくは、吉野川南岸の第十堰が見渡せる河川敷で集まりました!

 

河川敷についた家族からスタッフと一緒にテクテクお散歩。

 

大きな水溜りがあったり、桃の木にピンク色の花がついていたり、波止先にはお船が停まってたり、第十堰に近づくにつれて心地よい水しぶきの音も聴こえてきます。

 

目の前でミサゴが魚をゲットする姿もみれて、わー!いったぁ〜と思わず声が!

 

流木をひらったり、石ころを積み上げたり、土手道でつくしを見つけたり、シュロの葉っぱでカゴを作ったり、、、と、それぞれに楽しみながらテクテク歩きました!

 

IMG_9052
河原さんぽ
IMG_9106
走り回って・・・
IMG_9244
2ヶ月の赤ちゃんも♪
IMG_9139
河原ランチさいこー!
IMG_9214
おぎちゃんの手遊びタイム
IMG_9216
親子のステキ時間

そして、いつもよりは少し早いご飯タイム!

あったかいお味噌汁とお家から持ってきたおにぎりと、、、

広い河川敷で、ゆったり流れる吉野川を眺めながらのご飯は最高に美味しい!!って思わず笑みもこぼれます。

吉野川の横で育ったキャベツたっぷりなお味噌汁を食べて、みんなのお腹がいっぱいになってきた頃、めでたや〜めでた〜とおぎちゃんの歌が聴こえてきて、、、2月、3月生まれのお友達やお母さんのお誕生会!です!

おめでとう〜

みんなみんな大きくなりました!

 

そして、りっつにお名前呼ばれたファミリーから記念品のプレゼントをもらったよ!

 

プレゼントをもらった参加者のみなさんが一年間ご一緒してきたみんなにお声を届けたり、スタッフがありがとうを伝えたり、ちょっと立ちどまって自分の言葉を探していくと、去年の春には小さかったみんなの姿や、それからの成長を思い出し、それぞれに丁寧にお互いの想いを届けれて、なんともステキな時間になりました。

 

そして、、、

今年度ラストのおぎちゃんタイム!大好きなおぎちゃんの周りに集まって、ゆっくり絵本を楽しみました。

 

最後の最後は、トップの周りに集まって、吉野川をバックにみんなで記念撮影!ハイポーズ!

 

2ヶ月のベビーちゃんから年長さんまでがご一緒した今日のはんもっくも、ゆるやかに楽しくて、幸せな時間でした。

 

卒業するお友達もこの先いろいろなところでまた一緒に遊ぼうね!いつまでもずっとつながっているからね!とお別れして、木曜日1グループさんの今年度の活動は全て終了しました。

ありがとうございました。

 

来週は、水曜日グループさんや、木曜日2グループさんと遊びます!

じゅんこ

 

*0〜3歳児の親子対象、毎週川遊びな「こんぱす」を4月から開催します。

 詳しくはこちら