You are currently viewing 5月水辺の教室「干潟で遊んで学ぶ」
吉野川どろ温泉♪

水辺の教室2020、はじまりした!!

今回のテーマは「干潟で遊んで学ぶ!」今日、みんなで活動した住吉干潟はたくさんの生き物の宝庫です。色々な種類のカニやハゼ、しじみ等の貝類が今日もたくさん見えました。河口干潟という、海に近い干潟では泥んこになって走り回ったり、泥を掘って温泉気分を味わったり、それぞれの時間を楽しんでくれました。

お昼からも干潟でカニ釣りをしたり、チゴガニのダンスをみたり、たくさん干潟を満喫しました!

泥気持ちいぃぃぃ
泥気持ちいぃぃぃ
泥の中には何がいるかな?
泥の中には何がいるかな?
シオマネキ発見!
シオマネキ発見!
顔まで泥だらけ!
顔まで泥だらけ!

コロナの影響でいつもより、1ヶ月以上遅いスタートになりましたが、今年も水辺の教室でみんなとたくさん遊べることを本当に嬉しく思います。

干潟で生き物観察をしたり、泥んこになって遊んだり、みんなのイキイキとした表情がたくさん見れました。

また機会がありましたら、ご家族で干潟を訪れてどんなカニや魚がいるかなど、見てみてくださいね。

 

よねさん

よねさん(今年はマスク姿なので、去年の)
よねさん(今年はマスク姿なので、去年の)