スタッフ研修 火起こしDAYキャンプ

師走はじめの、大快晴の1日!川塾スタッフ研修を行いました。
今回の研修は「フリーキャンプ体験研修」 フリーキャンプとはやるべきこと(プログラム)が決まっていない自由なキャンプのことです。
川塾の夏キャンプはこのスタイルです!

スタッフ同士で主催者と参加者にわかれ、いつもは、スタッフとして参加しているキャンプを参加者としても体験しました。

やりたいことを自分で考え、準備も各自持参。
秋冬のキャンプの楽しみと言えば、キャンプ飯だぁぁぁーー!! という事で、竹や流木を駆使し、火をおこし、様々なキャンプ飯を堪能しました。

☆天然の塩味がサイコー!タコのスモーク。
その後、タコはタコ飯、タコ汁とありとあらゆるメニユーに登場!

☆直火焼きも絶品!鳴門金時の焼き芋!
甘くてホクホク~!黄金のきらめき。

☆竹で炊いたご飯。 水加減も火加減もちょうどよい!艶やかに炊き上がりました!何杯でも食べれる~。

☆鯛の直火焼き!
これぞキャンプ飯の醍醐味!

☆アクアパッツァ(魚介をニンニクやオリーブオイルで煮込んだイタリア料理)
ニンニクがきいててサイコー!!パンにもご飯にも合う!

火加減や、焚き火の形などをみんなでワイワイ言いながら作るご飯の楽しいこと。いちから火をおこし、作ったからなおさら楽しい!!おいしい!!

やりたいことをじっくり自分のペースでできる時間はあっという間にすぎていき、研修は終盤に。

最後の振り返りでは、主催者や参加者をしてみての感想や、これからの川塾キャンプにどうやっていかしていけるかを話し合って、フィールドをあとにしました。

焚き火、ほんまにすごい!楽しみかた無限大!!
アウトドアクッキングの腕もどんどんあげたいなー!

よねさん