You are currently viewing 2月 はんもっく(木曜日) 手作りパンを作ろう!

はんもっく木曜日グループさんの活動日でした!

 

火曜日の準備会や水曜日グループさんの想いも引き継いで、今日は木曜日グループさんとアウトドアクッキングでパン作りの活動をしました!

 

小さな子どもたちがいる木曜日グループお母さんの「パンを作りたい!」という気持ちが、去年の秋ぐらいから少しずつ少しずつ広がって、だんだんたくさんの人に伝わって、という中で、今月の活動までに、企画や準備などをお母さん達が中心になって相談したり、試してみたり、集まったり、みんなに想いを届けたり、と、毎月、毎月のちょっとした時間に、お母さん達が紡いできた関わりがたくさんありました!

そして迎えた、今日、やりたさがあふれていて、いつも以上に居心地のいい空間の、キラキラした笑顔がたくさんの中で、小さな子どもたちも、大人たちも、たくさん会話して、たくさん笑って、たくさん食べて、ほのぼのと幸せで、ゆるやかな時間が流れていきました。

 

美味しいね〜、わっ!焼けた!って、ニコニコ焼きたてパンをほおばる親子。よかったね〜、って声かけたら、はい、わけっこ!食べてみて!って焼きたてパンをちぎって分けてくれて。。。焼きたてパンのふわふわ、ほかほか、美味しいこと!

 

ふと気がつくと、お父さんやお母さんも、お互いのお味をはい!食べてみて。ってお隣さんにわけっこ。。。

何をしても、1人一つずつが多いこの時代に、惜しみなく、ニコニコってわけっこして、美味しいね〜って声かけあって。。。一緒にいるみんながほっこり幸せになるこの感じに、あ〜今日も嬉しいね〜とスタッフもニコニコ。。。

 

秋ぐらいからミーティングをはじめて、お母さん達との会話を重ねていく中で、はじめはパン作りの相談だったけど、いつの間にやら、お母さん自身のこだわりや性格や感じ方や、子どもと向き合う毎日にこういう事があって、、、と、日々抱えていた何かをスタッフに話したり、自然と輪になってお茶を飲みながらみんなにきいてもらったりする時間につながっていく場面が何度かありました。

きっかけはパン作り。

そのパン作りを通して、時間をかけて熟成させてきた、お父さん、お母さん達の関係性。

時間が経ち、話しが進む内に、自分の中で抱えていたものを話せる安心感や仲間たちって感じがこの場に生まれてきた事を本当に嬉しく思います。

お母さん達の一生懸命さにスタッフがジーンときたり、学ぶこともいっぱいでした。

みんな本当にステキな仲間たちです!

出会えたことにありがとう😊

さあ、いよいよ春だね!

来月はお別れ遠足で吉野川南岸の第十堰を目指すよ!

じゅんこ