You are currently viewing 2月水辺の教室 渡り鳥を見に行こう!

吉野川の河口には渡り鳥がたくさんやってきます。そんな吉野川で野鳥観察を行いました!

講師には、日本野鳥の会の曽良さんに来ていただき、鳥の見分け方や、名前の由来、なぜ吉野川に集って来るのかを、鳥を観ながら教えてもらいました。

フィールドスコープでのぞくと、細かな特徴や、色が見えて、「かわいい~!!」と歓声が上がってました!

昼からはスライドを使いながら、夏鳥の紹介や、鳥の写真を見て名前当てゲームをしたりしました!

フィールドスコープという、野鳥観察で使われる単眼鏡を使って、観察をしました。

同じ種類の様に思える鳥も、フィールドスコープを使って観察すると、細かな違いまで観察でき,たくさんの種類の鳥たちがいる事を知れました!

違う種類の鳥が見つかるたびに、フィールドスコープや、双眼鏡をのぞいて観察している姿がとても印象的でした!

今回は冬鳥を観察しましたが、夏にはその時期しかやってこない鳥も集まって来るので、是非違う季節にも遊びに来てね~~!

かずや