You are currently viewing 12月 はんもっく(水曜日) 眉山で遊ぼう

はんもっく水曜日グループさんと眉山で活動しました!

ぽっかぽかでランニング姿の子どもたちもいた12月のはんもっくは、眉山の上で集まったあと、絵本やわらべうた遊びを楽しんでから、みんなで相談してお山の散策に出かけました!

赤や黄色の葉っぱがきれいな山頂付近では小鳥のさえずりもたくさん聞こえてきます!

山から街を見渡すと吉野川が雄大に流れていて、今はスジアオノリの棚がたくさんみえるね〜とぺぺからの情報でなるほ

きれいな落ち葉やツルをひらってきたらいろいろな材料を使って自由に工作してみたり、お腹が空いたらお昼ごはんを好きな場所で食べたり、ちょうど食べごろな畑で作った落花生をちぎってみたり、後半はまた違ったルートの山道探検に出かけるぞーと友達を誘い合ったり、ロッククライミングに挑戦したり、声を掛け合って駆けっこや探検ごっこをしたりと、緩やかな時間の流れの中でポカポカと幸せな時間を過ごせました!

こーんなに暖かいのに、よいお年を〜なんだね〜と言いながら、12月水曜日グループさんとのはんもっくはお開きになりました!

 

明日は木曜日グループさんと遊びます!

じゅんこ